初めての中国、初めての深セン(深圳)(余談)

深圳に入ってからの携帯はは中国移动(チャイナ・モバイル)にローミングして使っていた。

 

興味深かった中国国内のインターネット事情。果たして…という想いでグーグルを出してみたが…

f:id:teppay75:20181030084017j:plain

 

あれ??

普通に表示しますけど…??

Google Japanだからかな?

 

いわゆる"天安門事件"、六四事件の中文ウィキペディアもほら、この通り。

f:id:teppay75:20181030084026j:plain

 

 

念を入れて(笑)、色々六四(天安門)事件について色々ややこしそうなページを表示させてみた。

f:id:teppay75:20181030084038j:plain

 

 

URLが何故かグーグルから変わっていないのが変なのだが、とにかく見れるのは見れてしまって拍子抜けであった。この携帯のIPがマークされていない、または入国数時間で観光客と判定されていたりする、のだろうか…??

f:id:teppay75:20181030084047j:plain

 

 

不可思議なものである。