新收成!中国电影

出張中に機内でいろいろ映画チェックして、これは!というのが3本。

 

 

1. 七月与安生 "Soul Mate"

七月与安生 Soul Mate 

www.youtube.com

 

去年の9月、中秋節に公開。小説が原作で、七月と安生という名の幼なじみの少女が、悩みながら成長していく…という話だ。乾いたトーンが全体を貫き、冬の時期に見ると一層しみる。映像が美しく、それを眺めているだけでも楽しめる。
やはり、邦画ほど思いや工夫を凝らさず、こんな叙情的な話でもエンターテイメント然としているのが、奇しくも一冊の文庫小説を読むようなちょうど良い後味を残す。

 

f:id:teppay75:20181030104630j:plain

马思纯は以前見た「左耳」の、やんちゃな女の子を演ってた子だ!全然印象が違う!

 

 

2. 外公芳龄38 "Scandal Maker"

外公芳龄38 Scandal Maker

www.youtube.com

 

11月公開のコメディ。安定の佟大为である。一応の話は、売れっ子ラジオDJが父親探しの電話相談に乗ったら自宅にまでやって来られ、なんなら実の娘だったことから…のドタバタだ。とにかく、余計なことを考えずにぼーっと見てても楽しい。
陈妍希ははじめて見たけどかわいい。きっちりコメディしてる。達者やわあ。
刘芮麟は「滚蛋吧!肿瘤君」に出てたらしい。友達役かな??

 

 

3. 我们的故事 Long Long Time Ago / 我们的故事2 Long Long Time Ago2

我们的故事 Long Long Time Ago

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今回、何より気に入ったのはこれ。去年の3月にシンガポール50周年記念で制作された、シンガポールの歴史を描く映画。とはいえ、ある家族の歴史を通して見せていて、ある意味朝ドラ的な風味に仕上げてあるから、とても自然に見ていける。

 

f:id:teppay75:20181030104659j:plain

 

あのシンガポールが、戦後の間もないころはこんなにも未開拓で何もないところだったのかという点。マレー人と福建人がこんな風に色んな事を乗り越えながら今に至っているのかという点。それ以外にも様々な人々が共存して頑張っていたのだという点。どれも今の姿と通じると同時に驚きの連続だった。

正直まだ全部は見れてないが、大変面白かったので全部見るのは間違いない。