世界音楽めぐり

J-WAVE THE HANGOUT 蔦谷好位置 2016年8月18日「世界NO.1チャート選手権」

www.youtube.com

 

これを聴いていて、とっても面白くて追っかけたくなった。

この企画いいよね。

 

色んな国の色んな味付け、でも共通する欧米のヒット曲たちの影響がどう混ぜ合わさってるのか。いろいろ楽しめるはず。

 

とりあえず、目についたそれぞれの国の(ほぼ)No.1曲を拾ってみた。

 

方大同Khalil Fong feat. 張靚穎 Jane Zhang - 無所謂 Que Sera

www.youtube.com

中国。ラジオで紹介されていた曲より好きだ。90年代後半のキース・スウェット的なR&B。で、このビデオっていう(笑)

 

BLACKPINK - '휘파람'(WHISTLE)

www.youtube.com

これはラジオでもかかった。ゴリゴリに今のヒップホップで度肝を抜かれた。確かにサビで力抜けるな(笑) このバランスはしかし、三代目J Soul BrothersのSummar Maddnessにおける歌の多すぎ感とも共通する”ローカライズ”で、いいじゃんと思う。何せラップが上手い。

 

Kala Chashma | Baar Baar Dekho | Sidharth Malhotra Katrina Kaif | Badshah Neha Kakkar Indeep Bakshi (どれがアーティスト名なのか不明…)

www.youtube.com

さすがのクオリティだとはオレも思った。さすがインド、エンタテイメントの国。

 

Dread Mar I - Qué Hago Yo

www.youtube.com

アルゼンチンはオーソドックス。だけど、冬なんだね…そうだったわ。

 

Mayday五月天 後來的我們 Here, After, Us

www.youtube.com

台湾はこれかな。こういう曲が流行っているイメージは確かにある。

 

Gabu x Frasha ft Joe mfalme - Wabe

www.youtube.com

東アフリカ一の先進国ケニア!って感じ(笑) フレア・スクラッチがグイグイくるあたりの時代感というか。

こっちのがケニア感ある(笑) 途中でタンザニア、ウガンダ、コンゴあたりの地名が出てきて東アフリカ感が更に増すという趣向。

Sauti Sol and Alikiba - Unconditionally Bae

www.youtube.com

 

驚いたのは南アフリカ。驚異的に高品質。アイドルらしい。

Cara Frew INVISIBLE

www.youtube.com

2位のケープタウンのバンド、Opposite The Other - Stutter Loveという曲もすごいハイクオリティ。どうやら間違いないようだ。

 

AMAZING by Alexandra May

www.youtube.com

この曲もすごいな…