出会いの音楽

たまたまではあるが、旅行中に出会った、2つの曲。

 

王舟 "Thailand"

f:id:teppay75:20181112184810j:plain

www.youtube.com

上海生まれ、東京在住、英語で、行ってないタイの事を歌うシティポップ。

 

いつだってこういう曲は好きだ。でも、中国人バイアスもあり、タイ滞在中でもあり、忘れがたい思いを残してしまった。

冒頭の方に鳴っている歪んだ金属音。なんだろう。

 

こっちのライブは更にいい。

王舟 Oh Shu "瞬間" @Shibuya WWW(2014)

www.youtube.com

 

もうひとつ。

この記事を読んだ。

www.ele-king.net

音楽のエネルギー | ヒロシ・ワタナベ、インタヴュー | ele-king

 

Hiroshi Watanabeの名前は何年ぶりに聞いただろう。ハウス好きだった頃、彼の名前はお気に入りの一つだった。ハードハウスやトライバルのゲイっぽく荒々しいビートを上手く使える人。中でもこの曲が白眉だろう。

Night System (Hiroshi's Factory Theme)

www.youtube.com

※Factoryはもちろんニューヨークの超有名クラブ(当時、1995年頃)Sound Factory Barの事だ。僕もここでルイ・ヴェガの、超長回しリル・ルイス使いに感激したのだ。

Lil' Louis - Do You Love Me

www.youtube.com

これだったかも…もっとメッセージが強い曲だったかも…

 

そして、今あらためて聴く。

まさかデトロイトと繋がるとは思ってもいなかったが、正直「ああ、やはり」という思いもあった。離れているように思っていても、ちゃんと繋がっていたんだ。

Hiroshi Watanabe - Multiverse

www.youtube.com