肉と鉄

名古屋に一日遠征。合間に近所で評判らしいハンバーグ屋へ。入り口正面にバーベキューグリルがあって盛大に焼いていて、臨場感に圧倒される。

f:id:teppay75:20181225160254j:plain

 

思ったより、ジューシーじゃねぇな…うむむ…

f:id:teppay75:20181225160316j:plain

 

 

なんか腑に落ちないので、勢いでもう一個注文してしまった…しかしというか、やっぱりというか、印象は変わらんな…何やってんだという不完全燃焼感、というかしょっぱい結末。

f:id:teppay75:20181225160307j:plain

教訓:己を信じろ?

ハローキッド 太平通店

食べログ ハローキッド 太平通店

 

極鶏を食べに行ったら夕方5時にも関わらず満員!

 

で、元田中の昔からのカレー屋へ。なんだかんだで10年以上やってはるんだね。

f:id:teppay75:20181225160343j:plain

 

変わらない味。変わらないのんびりした雰囲気。静かな時間。

f:id:teppay75:20181225160352j:plain

 

お客さんもほぼいないけど、それがいい。

f:id:teppay75:20181225160401j:plain

 

タイのお客さんを連れて、三嶋亭のすき焼き!とろとろで美味しゅうございました。

f:id:teppay75:20181225160410j:plain

三嶋亭 京都高島屋店
〒600-8520 京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋7F ダイニングガーデン京回廊
4,000円(平均)2,300円(ランチ平均)

喫煙所に残されていた、中国の煙草。良いデザインだ。

f:id:teppay75:20181225160419j:plain

 

--------------------------------------------------------

 

昨日は、梅小路の蒸気機関車館の最終日。

 

行ってみた。

f:id:teppay75:20181225160427j:plain

 

家族連れや女性陣も多くて、感慨深いね。

f:id:teppay75:20181225160438j:plain

 

ここに初めて来た時は、ちょうどこんな感じだっただろう。

f:id:teppay75:20181225160446j:plain

 

一番好きなC59(シゴク)。この重厚長大な重さ。

f:id:teppay75:20181225160454j:plain

 

パーツひとつひとつに車番まで刻印されているんだ。ある意味オーダーメード。ひとつひとつがダブルナット&割りピンを入れていて確実性を高めてる。クルマのイジり方を知ってから見ると、良くわかる。

f:id:teppay75:20181225160503j:plain

 

昔っぽくしてみたけれど。70年代みたいに見えるかしらん。

f:id:teppay75:20181225160511j:plain

遠くになりにけり。