がむしゃら

面白い発見。この記事より。

 

東京ビートルズ。1964年。

www.youtube.com

演奏がのぺーっとした、ラウンジ歌謡みたいになってる。

青臭いコーラスも当時感がいい。

 

なんでもかんでも"東京"とつけて模倣する感覚がいいんだよねえ。決して嫌いになれない。まさか見られているなんて気にもせず、自分たちの周囲だけしか見えていない狭い世界。

 

こっちのtwist and shoutの方がもっと偽物臭くていい!

www.youtube.com

 

Peter Paul & Maryの偽物というか、その名もPPMフォロワーズ(1966)!なんと小室等

www.youtube.com

歌詞がすごく童謡ぽいというか民謡のようで、今ならすぐにPPMとは思わないと思う。

ほぼ同時期とは思えないほど、東京ビートルズが前世代の音に聴こえる。

 

-------------------------------------

 

童謡/民謡といえば…以前聴いてから耳に残る、水曜日のカンパネラ。民話EDM。

き・び・だーん、きびきびだーん♪

www.youtube.com