SG&SL: 2

シンガからさらに乗り継ぎ、ようやく夜中にコロンボに到着。

 

泊まったホテルはかなり豪華なところ。やっぱり安心感が違う。そしてものすごいデカい。吹き抜けから見渡す限りの部屋が続く。

f:id:teppay75:20190313202455j:plain

 

なんか今回は時間があまり無い。すぐ近所のGalle Faceまで来てみた。あっつい!

f:id:teppay75:20190313202520j:plain

しっかし、みんな何してんだろね。ま、無駄に忙しくしてるよりは遥かに有意義な気がする。

 

潮の香りが気持ちいい。

f:id:teppay75:20190313202539j:plain

 

というスリランカ初日。

f:id:teppay75:20190313202554j:plain

 

まずホテルでお客さんと会談して、部屋で次の面会の準備。スリランカ・コーラらしい。なんかデザインがカッコいいよね。瓶の口には汚れが結構ついていて、苦笑い。

f:id:teppay75:20190313202614j:plain

 

もう一人のお客さんと、ホテル内のインド料理(スリランカ料理ではない)で昼飯。すごいバリエーションで飽きずに腹いっぱい食べられる。

f:id:teppay75:20190313202626j:plain

真ん中のものはごはんぽい蒸したもの。これにナンやら、普通のごはんやら、少し焼いたクレープ的なものもつく。色んな食べ方ができるようになっている。

 

いい人、なMr. Feizel。

f:id:teppay75:20190313202638j:plain

 

そして新しい発見。

 

食事後にこんなものが出てきた。何かの実やお菓子みたいなカラフルな粒、氷砂糖みたいなものを数分噛む。結構ミントみたいな爽やかな味がして、これで口の中をすっきりさせるのだ。まるで焼肉の後のガムみたいな役割。昔からインドにあるものらしくて、こんな合理的なものが存在していたとは、やはり流石のインド…すごい。

f:id:teppay75:20190313202650j:plain

ちなみにこれ、スリランカには無いらしい。そもそも手に入らないとか。似ているようで、違う国。歴史的な経緯を考えると、なおさら感慨深い。

yepoggy.blog.fc2.com

 

それが終わったらお迎えが来てくれていて、キャンディへと向かう。まるでマリオな広告も味わい深いコロンボ市街。

f:id:teppay75:20190313202703j:plain

 

傍若無人なトゥクトゥクや、異常にのろまなトラックが溢れている市街の一般道。バスもそれを避けるために結構凶暴な運転をする。

f:id:teppay75:20190313202717j:plain

 

至る所にお寺がある。そう、ここはスリランカ。

f:id:teppay75:20190313202727j:plain

 

f:id:teppay75:20190313202750j:plain

 

徐々に街から郊外、田舎へと入っていく。気持ちも和む。

f:id:teppay75:20190313202814j:plain

 

牛もいたりして。

f:id:teppay75:20190313202831j:plain

 

f:id:teppay75:20190313202849j:plain

 

水田があり、森があってすごく日本っぽい田舎の風景。タミル語(シンハラ語?)はまったく読めない。

f:id:teppay75:20190313202906j:plain

 

f:id:teppay75:20190313202934j:plain

 

ちょっと南国ぽいけど、でも柳生とか言われても信じそうな風景。

f:id:teppay75:20190313202952j:plain

 

2時間ほど走ったところで休憩することにした。高速バス?が泊まるサービスエリア的な、道の駅的な場所。

f:id:teppay75:20190313203009j:plain

レイランド製のバス…ミニの元関係者としてはグッとくるあたり。あの懐かしのエンブレム!

 

多数が走るキャンディ-コロンボ間のバス客の為のお店のようで、数種類のドリンクと食べ物だけを売る素っ気なさ。どういう客層なんだろうかね。

f:id:teppay75:20190313203026j:plain

 

f:id:teppay75:20190313203049j:plain

 

1本50円のミックスジュース。率直に、まずい…匂いが変なんだよなぁ。

f:id:teppay75:20190313203100j:plain

 

なんて感じの道中を経て、ようやく辿り着いたキャンディ。前回素晴らしかったホテルに再び。この広さですよ!これで一晩15,000円だよ!

f:id:teppay75:20190313203118j:plain