ちょい古パラダイス (ニュージーランドのクルマたち)

NZは、噂に違わず古い車が多く走っている。それも、心躍る古きよき日本車達が多い。ついつい収集癖が盛り上がってしまう、そんな国。

 

 

 

Parnellのエリアに相応しいデザインスタジオに、これまたセンスあるSクラス&ロングボードの組み合わせ。ありそうで、これは無い。さすがデザイン屋。

f:id:teppay75:20190314021032j:plain

 

2代目シビック後期型

はいキタ!2代目シビック後期型。30歳だ。

2代目シビック後期型

 

トラックはScaniaやDAFなんかが多い。この消防車もそう。救急車より頻繁に見たな。

f:id:teppay75:20190314021055j:plain

 

サバンナRX-7

はいキタ!SA22のサバンナRX-7!最高。

SA22のサバンナRX-7

 

三菱シグマ

オーストラリアな三菱シグマ。

三菱シグマ

 

オーストラリア・フォード・ファルコン

オーストラリアと言えば、こんなグッとくるクルマに遭遇。オーストラリア・フォードのファルコンという名前のようだ。まるでベンツCLSを先取りしたような、耽美なリアスタイル。

オーストラリア・フォードのファルコン

 

ちなみにこれがCLS。数年はファルコンの方が早かった。

f:id:teppay75:20190314021154j:plain

 

そして、顔は絶望的にダサい(笑)。それがまたいい。

オーストラリア・フォードのファルコン

 

6代目ホンダ・シビック

グランド・シビック!

グランド・シビック

 

とても美しいキャンパーを発見。引っ張る方も、わからないのが悔しいが、フォードだろうか、とても美しい。ほぼ文化財と言っていい正統派60年代アメリカンな世界。

f:id:teppay75:20190314021241j:plain

 

ジャガーEタイプ シリーズI

そして、こちらも素晴らしいクオリティのジャガーEタイプ。しかも最高のシリーズ1, 4.2L。色、状態、しかも普通に走っているらしい事。

ジャガーEタイプシリーズ1, 4.2L

 

世界的にも誇れるレベルのものが、ポンと止まっているそのスゴさ。

ジャガーEタイプシリーズ1, 4.2L

 

フィアット・ウーノ

そしてそのすぐ近くには、フィアット・ウーノばっかりの"ウーノの墓場"があった。90年代にタイムスリップしたような気分だ。NZの草ヒロ。

フィアット・ウーノ

 

4代目ホンダ・アコード

キラキラしたヘッドライトで大好きだった4代目アコードなんか、日本ではとうの昔に見なくなった。

4代目アコード

 

2代目日産マキシマ

僕の最初のマイカー、日産マキシマ。広大なリアシートが最高だった。

日産マキシマ

 

ルノー・アルピーヌV6

これまたコレクターズアイテムのアルピーヌV6。美しいクリーンなスタイル。

アルピーヌV6

 

フィアット・デュカート

ヨーロッパでは4ブランドで売られてる、そのフィアット版である。

f:id:teppay75:20190314021358j:plain