過ごし方を決めずに突入した盆休み。
とりあえず、なんとなく買い物に出かけた。性懲りもなく、ただ遠くということでIKEA鶴浜。
結局は、「IKEAは自分には使えない」という事実を確認しながらタオルケット1枚1000円だけゲットして速攻京都へ戻ってきた。敗戦??
五山の送り火の当日は、何かあるかも?という期待を胸に山登り。
この雲行きが後にあんな事態になるとは…
お地蔵さんを収めた祠も飾り付けられ、ものすごい人が来ている未だ朝9時。
タイ語らしき言葉を話す若者たちも。
麓に降りてきたらこんなに雰囲気のある家に気づいた。本当に登り口のそば。
その後、改めて自転車で出かける。貰った水生植物のために鉢とかを探そうと、まずは国際会館へ。
と、思ったらお盆休み…ええいまたリベンジ!
で、深泥池にやってきた。水生植物満載。
ちょっとここには改めて来てみたいな。面白そう。
バブル的バロックデザインのマンション。絶妙な寂れ具合とか立地が、また。
雨が降ったり止んだりだったのが、大徳寺あたりで遂に本格的になってきた。
もう無理ってんでギブアップ。チャリを放棄してバスで帰ってきた。
夜には無事に雨もやみ、初めてちゃんと全部の送り火を見た。
こういうのを喜んでいるのも非京都人ならでは、かもしれないけどやっぱりいいもんだ。
そして、次の日。
ほろ苦い朝、やっぱり寝過ごした。
昼になってから、炭を拾いにまた登った。
意外にきれいな焼け跡。きれいに晴れてすっきりした空気。
澄み渡った街。ぼんやり眺めながらしばらく座り込んでいた。
その後、実家から墓参り。柳生まで1人ドライブ。
なんだか夏らしい入道雲、久しぶりに見たな。
墓地にもあの雲が背景になってかかっていた。
手を合わせながら、不甲斐ない気持ちが湧いてくる。結局のところ自分の事しか考えていないのだろうか。とか、そんな事。
今日は鹿によく出会う。元気そうな子鹿たち。
街の中でも野良鹿たちが。
今日聴きながら、嗚呼ぴったりだなと染みたサ上とロ吉。