初ウィキペディア書き込み

生まれて初めてウィキペディアに書き込みをしてしまった。

書いたのはこちら。

 

ベントレー・スピード6: ウィキペディア

 

書いたのは、リンクはあれど編集中として何の記事も無かったもの。英語版には、この車種なら当たり前だが詳細な記事あり、それを和訳してそのまま載せた。

以前、ウィキペディア・サーフィンにハマっていた頃に時々あったのだが、日本語版に記事が無くても英語版には膨大なほど記載がある記事が多々ある。最近、これを日本語版に転載するだけでも、結構いい勉強になる気がしていたのだ。

 

f:id:teppay75:20190317141737j:plain

 

結構簡単にアップされるんだな、というのが感想。

ただ記事をアップしただけでなく、様々なリンクを張るのが大変でもあり、楽しくもある。こちらでそれぞれの単語に張らずとも、どうやら自動でもリンクが付くようだ。また、カテゴリも自動で用意されたり、シンプルな様で結構きちんとしたプログラムを体感できて「おぉぉ」というワクワク感があった。

何より楽しいのは、こんなに超超名車なのにまだ書かれていないって事。スピードシックスとか、もし売り物出たら楽勝で1億超えだぜ?こんな伝説的なものに自分も関われるって事が嬉しいな。

これは楽しい。

 

追記。

もう1つ追加で書いたった。

アルファロメオ・8C: ウィキペディア

f:id:teppay75:20190317141759j:plain

 

疲れた~結構しんどいなぁ。

でも、調べてみるとクラシックカーの記事って、まだまだ記事化されていないのがいっぱいある。ブガッティのタイプ35ですらまだ!!! この未踏峰、俺が登らずして誰が登るか。