中島ノブユキ

imadegawa131117

同志社女子大の公開講座に中島ノブユキが来るというのを、前日の地下鉄で見かけたので行ってきた。

 

はじめての同志社、しかも女子大。緊張する。

f:id:teppay75:20190317151810j:plain

 

八重の葬儀が行われたという講堂で、まずは1時間教授の八重の桜と賛美歌についての話を聞き、さらに休憩の後軽くもう2人の話を聞いてから、残り30分ほどが中島さんの演奏だった。

ピアノ独奏で、八重の桜の劇伴だったのでコンテンポラリーな演奏だったけど、ところどころにアクセントのような透き通る高音が入ってきたり、限界を少し広げるような曲ばかりで、ああそうだったと思い出される。

 

正直、その後の事が気になって集中できなかったかもしれない。

最近はずっとそんな感じが続いている。

 

同志社女子大学今出川講座「新島八重とうた-八重の桜はかく咲けり-」