ハルカ・エイティ

なんだか途中で一度挫けそうになったのに、いざとなるとこんなタイミングに読み終わった。関空に向かいながら感想を書く。

 

haruka

ハルカ・エイティ
ハルカ・エイティ
posted with amazlet at 18.09.13
姫野 カオルコ
文藝春秋
売り上げランキング: 318,257

 

戦前から戦後まで、ハルカの幼少から孫が成長する頃までの一代記。

いつの頃も時間がゆったり流れていて、そのタイム感が昔っぽくて惹かれる。でも最初の頃はなんだか男を理解してないような表現が多く、どうにも気が乗らずしばらく読むのが停滞したりもした。あれはハルカの思いに合わせて描かれていたんだな。

後半になるとどんどん男女ではない心に皆が変わっていく。これも成長。自分も後半の年齢に差し掛かってきて、この色々あっても慎ましい家族が羨ましく思えた。

 

でも、夫大介から描いたら全然違う話ができあがるんだろうな。